【脱・冬太り】原因と対策 ~冬は太りやすい?痩せやすい?~

  • 投稿者:
  • 投稿の最終変更日:2024年2月6日

冬は太りやすい?痩せやすい?

こんにちは、健康シューズ ロシオ のアスティコです。
すっかり寒くなりましたね。体調はいかがでしょうか?

先日、動画を見ながらストレッチをしていたところ、「冬は痩せやすい(ので減量のチャンス)!」という話が出てきました。

「冬太り」という言葉がありますが、冬は痩せやすい季節なのでしょうか?

みなさんはどのようにお感じになりますか?

寒い時期は基礎代謝が上がる=痩せやすい?

からだの構造から考えれば、冬は「痩せやすい」季節だと考えられます。

寒くなる冬は、からだを冷やさないようエネルギーが多く使われ、基礎代謝が上がるためです。

基礎代謝は生命維持に必要な最低限のエネルギーのことです。

夏の暑い時期に比べて使われるエネルギーが多くなるため、冬は痩せやすいと言えるのですね。

からだの仕組みは分かりました。
ですが、アスティコスタッフのわたくしは、一年の中で冬の体重が一番重たくなるため、冬は太りやすいなぁと感じます。

同意していだだける方も多いのではないでしょうか。


冬は基礎代謝が上がって痩せやすいはず。
なぜ太ってしまうのでしょうか?

基礎代謝アップでも、冬に太ってしまうのはナゼ?

冬に太ってしまう主な原因として、以下のものがあげられます。

  • 運動不足:寒いから動かない、運動しない

⇒ 運動量が減って、カロリー消費が少なくなる。
消費カロリーより摂取カロリーが上回ってしまう。

  • 食べ過ぎ:イベントごとが多く、食べ過ぎてしまう

⇒ クリスマス、年末年始のお休み、帰省など。
おいしいものを普段よりも多く食べてしまいがち。

寒いと動くのがおっくうになりますし、家にこもってつい食べ過ぎしてしまうこともあります。

そんな生活を続けていたら、太ってしまいますよね。気を付けたいところです。

冬太り対策!
からだを動かす&食欲を制する!

からだを動かさないのに、たくさん食べてしまいがちな冬。
いつもよりも意識的にからだを動かす機会を増やしましょう

ちなみに、運動に「筋トレ」と「ウォーキング」をするなら、先に筋トレをするのがおすすめです。
関連記事⇒【ウォーキング&筋トレ】組み合わせるメリットと順番

食べ過ぎのもととなる食欲も厄介ですよね
ありあまる食欲を抑えたい!

そんな方は以下のことを意識してみましょう◎

  • ゆっくり食べる

20分程度の時間をかけて食事をするのが良いとされています。
脳が満腹を感じるのに、それぐらいの時間がかかるためです。
スマートフォンやテレビを見ながらの「ながら食べ」を控えて、よく噛んで食べようと意識するとゆっくり食べられますよ。

  • 十分な睡眠をとる

睡眠時間が不足していると、食欲を増やすホルモンが増え、食欲を抑えるホルモンが減少します。
睡眠不足は食欲を増進させてしまうため、十分に眠るよう心がけるのが大切です。


  • 日光浴やリズム運動でセロトニンを増やす

食欲の増加にはセロトニン不足も関係していると言われています。
脳内で作られるセロトニンは、満腹感や食欲のコントロールに関係します。

セロトニンを増やす方法として、日光を浴びる、リズム運動をすることなどがあげられます。

リズム運動:
ウォーキングやジョギングなど、一定のリズムで行う運動。
深呼吸や咀嚼(噛む)を繰り返すこともリズム運動になります。

冬太り対策を意識して、楽しい冬にしましょう!


参考文献

厚生労働省.「睡眠と生活習慣病との深い関係」.e-ヘルスネット
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/heart/k-02-008.html

JOHAS(労働者健康安全機構).「ゆっくり食べてみませんか」
https://www.johas.go.jp/yobomodel/tabid/2024/Default.aspx


日常に手軽に運動を取り入れたい方へ

履いて歩くだけのカンタン運動!

普段履いている靴を健康シューズにかえて、下肢の筋トレ&ストレッチをしませんか?
腰痛・膝痛対策にもおすすめのシューズです。

2023年秋に新モデルが発売した、健康シューズロシオ。
こちらの記事にてくわしくご紹介しております

株式会社アスティコ
岡山県岡山市中区江並417-1
TEL:086-276-2010

岡山で機能性シューズの企画・販売を行っています。腰痛・膝痛の予防改善に好評の健康シューズ「ロシオ」や、介護ケアシューズの決定版「すたこらさんソフト」、快適タウンシューズ「タウニークラブ」などの他、長年のシューズの設計生産の技術をもとにシューズを開発しております。